最近のトラックバック

訪問ブログ

« 可能思考研修2日目:東陽町に宿泊 | メイン | 可能思考研修4日目:個人面談 »

可能思考研修3日目:ビジョン・モチベーション

3日目。今日は研修最終日、悔いの残らないよう
がんばって積極的に取り組むぞ~。

朝、研修開始1時間前の8時からリーダー&サブリーダー会議。
みんな意見は持っていて発言はするが、これがなかなかかみ合わない

目的の話なのか、手段の話かみんなバラバラに発言する。

これをまとめる総リーダー(会社組織でいえば社長)は
大変だというのが、実感できます。

午後からは、次の上位コースである変革コースの宣伝を兼ねた説明
が長々とありました。要するにアップセル。

可能思考研修は、3段階に分かれていて、
今回受けているのが、基礎コース(SA)。
そして次のコースが変革コース(SC)。
最後に実践コース(PSS)といのがあるそうです。

つまり、今回の基礎コースでは、いかに自分ができないかを
気づかせるだけで、それを変革するは次のコースでということらしい。

連続TVドラマの盛り上がったところで続きはまた来週という
ようにな、うまいマーケティングですね。(^_^;

次に全員で、明日の面談の時間決めるための演習を行いました。
これも13分以内に終わらせるという目標に遠く及ばず惨敗。

次にビジョン・モチベーションの演習。
これは、座っている3人の前で、1年後の自分のビジョンを語ります。
座って聞いている人は、この人なら達成できる、応援したいと
思ったら立ち上がり、伝わらなかったら座ったままでいるというものです。

これならマストリークラブでもやったし、すこし自信あるぞと思い
やったところ、この結果も惨敗。
一人も立ち上がりませんでした(涙)

いくら大声を張り上げても一貫性がなければ、思いは伝わらず
人をモチベートすることはできない。

ここでも完全に自信が打ち砕かれ過信であったことに気づきました。

もう最後の卒業式のときには
全くいいとところが、発揮できなかったことで
自信喪失し、立っているのもやっとなくらい愕然としました。

とてもハードな3日間でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://honryohakki.com/mt/mt-tb.cgi/470

トラックバックは承認後に反映されます。承認に時間がかかることがありますがご了承ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

山口 巌 (やまぐち いわお)
山口 巌

RSS Atom
[RSSの取得・購読にはRSSリーダーが必要です。この↑アイコンをRSSリーダーへドラッグすると購読できます。]

LINK ME!
当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。

ランキングにご協力ください
くつろぐブログランキング
ブログランキングranQ

相互リンク

カレンダー

2008年08月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

Copyright 2006 ©honryohakki.com All rights reserved.